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体のメンテナンス

半年歯医者に行かなかったら虫歯が6本もできていました。。

 

とりあえず虫歯6本の治療は完了。。

 

それとは別に親知らずも虫歯で抜歯したほうがいい&生えかけの親知らずも見えてないところが虫歯らしい

 

左上の糸切り歯?の噛み合わせが悪く力が入りすぎているので

マウスピースを作って夜のはぎしりを防止しないと、長年の積み重ねで、数年後にはダメになるかもとのこと、、、、

 

 

 

小さい頃から歯にはずっと自信があったのでショック…

 

 

 

 

体の歪みも気になる。

 

 

先日ショッピングモールで血管年齢を測定したら

 

年齢プラス10歳…!!

判定は1番悪いE判定でした…

 

 

/(^o^)\

 

/(^o^)\

 

 

気持ちはまだまだ若いと思っているけど、体はどんどん年老いてるんやな

 

 

/(^o^)\

 

/(^o^)\

 

 

なにごとも、定期的にはやめはやめのメンテナンスが必要だと実感。

 

 

 

 

 

痩せたいとか、美しくなりたい、

スタイルよくなりたいではなく、

 

 

 

健康に毎日をつよくたくましく生きぬくための強靭な精神と身体がほしい今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

目標

”うまく使えば時間はいつも十分にある”

 

ゲーテ

 

”あせらない、でもあきらめない”

 

(斎藤茂太

 

 

 

もう何歳だから、結婚したから、

という理由で自分の目標や夢を諦めたくない。

 

 

年を重ねても挑戦し続ける、周りの意見に左右されずぶれない軸を持って、コツコツと勉強し続ける知人を見て、わたしもそんな風になりたいと思いました。

 

 

 

 

きっと人生あっという間に過ぎて行くから限られた時間を上手に使いたいです(^ω^)

(最近こんなことばかり思う、わたしもうすぐ死ぬのかな…←)

 

 

 

 

 

常備菜(2017.3.21〜

 

 

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ほうれん草1束40円

春菊50円

きびなご198円

ぶりはまちアラ198円

国産鶏胸肉グラム60円

おから60円

 

等々…

 

 

今住んでいるところは、

安くて鮮度抜群のお野菜、お魚、お肉が手に入りやすい。

引っ越してきて1年。いつの間にか大好きな町になっていたなあ。

どんな場所にも必ず良いところはたくさんある。

 

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◯ロースト玉ねぎ

◯やみつきピーマン

◯かぼちゃとれんこんの煮物

◯きのこミックス

ブロッコリーとにんじんレモンマリネ

◯キャベツコーンにんじん玉ねぎスープストック

◯ゆでほうれん草

◯長ネギマリネ

◯春菊醤油炒め

 

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◯はまちぶりアラ煮付け

いかなごコチュジャン炒め

◯煮卵

 

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◯おからと鶏胸肉の蒸し団子

 

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 ◯ぶりはまちアラの煮汁とツナと野菜の炊き込みご飯

 

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◯大分風とりめし

 

 

 

慌ただしいときこそ、意識してしっかり食べて のりきろう〜〜

冷蔵庫もスッキリしました。

 

嬉しいお土産〜パワーチャージ〜

つれづれ

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またまた嬉しいお土産の数々…感謝

♡( ;  ; )

 

心身ともに充電完了♡

1日1日を楽しく乗り切るためのパワーが湧いてくる!!

 

 

たくさんの方に支えられて暮らしております!!

 

 

おまけ

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ちょっと贅沢に焼肉デート。

今年度も1年ありがとう&

来年度も一緒にがんばりましょう会。

 

横並びの席も新鮮でよかったな。笑

 

まとまりのないひとりごと〜断捨離をはじめてからの変化〜

つれづれ 断捨離 整理整頓 在庫管理

 

 

 

 

 

 

自分では気づかないような小さな変化の積み重ねは、のちのち大きな変化になるなあと思う今日この頃。

 

 

ほそぼそと断捨離をはじめて数年が経ちました。

 

断捨離や整理整頓やミニマリストの本を何冊か読んで、これはいいなと思うところは真似させていただき、いやいやこれはちょっと極端すぎると思うところは無視して、自分が納得できるものだけ取り入れて好きなように。


無理なくゆる〜く続けられています。

 

最近は、自分の持ち物をカテゴリー別に写真に撮ってみたあと、リストにしています。

お勤め時代を思い出してエクセルで在庫管理するのがたまらなく楽しい。。笑

 

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以前までのわたしは、

 

捨てられない、

片付けられない、

いつも答えのないことに悩んでいる、

ハイとローの差が激しい、

マイナス思考でくよくよする、

他人の意見を気にしすぎる、

他人から影響を受けすぎる、

 

余計なことばかりに縛られていて…振り返るといつも肩の力が入っていてとてもしんどそうだったなあと。

 

 

最近は

 

最低限備えとけばあとはまぁなるようになるか〜

ご飯食べて寝れておつうじスッキリしてさえいれば(笑)もうありがたいですハッピ〜

 

と感じることが多いです。

もちろん生きていれば楽しくないこともあるけれど、めんどくさいことがあっても影響を受けにくく、また、立ち直りが早くなった気がします。

 

(あくまで過去の自分との比較。客観的にはまだまだだと思うけど…)

 

 

また、自分でものを家に入れるときはしっかり納得がいくまで調べてから選ぶように、買って終わりではなく修理処分するときのこともイメージするようになりました。

 

 

自然と家にはお気に入りのものが増えていて心地よい空間になるので、心からリラックスできるように。

 

 

 

自分であまり買わない分、人から頂いたものが嬉しくて貴重で心から感謝できるようになったり。

 

 

良いことばっかりです。

 

 

 

そして、1番よかったなと思うこと。

 

人に対して良い意味で

 

見返りを求めない

期待しない

執着しない

 

ようになりました。

 

見返りを求めないので与えることに抵抗がなくなる。

期待してないので相手にイライラしない、優しくなれる。 ^^

執着しないので、

相手の時間を大切にできる。

結果自分の時間を大切にできる。

 

 

元々人から

 

 

見返りを求められること

期待されること

執着されること

 

が大の苦手なわたしなので、、、、

 

自分のされて嫌なことを相手にしてしまった時の自己嫌悪の時間がなくなって、

その分、自分を好きでいられる時間が増えたことがとてもとても嬉しい変化でした。

 

 

 

 

 

 

家族であれ友人であれ、どんなに親しい相手だとしても、自分とは違う考えを持つひとりの人間であることを忘れずに。

 

生きてそばにいてくれることはあたりまえではないからこそ、尊敬&感謝の気持ちを持ち続けたいな。

 

 

 

本当に必要なものは、大切なものは、そんなに多くなくてとてもシンプルなのかもしれない。

 

無理をして、欲張りすぎて、大切なものを見失わないように。

 

何事にもいつか終わりは訪れるし、時間が限られているからこそ、今を何より大切に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食料在庫(2017.3.13〜

 

3月後半はまとめ買いはおやすみして、散歩がてらスーパーにこまめにいこう計画です。

 

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旬のいかなごは安いし丸ごと食べて栄養豊富!!

お野菜も地産地消でお値段以上。

 

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 梅干しの漬け汁と紫蘇とみりんとお酒で煮込みました。

 

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胃を休めよう〜な日の献立。

 

◯大根とほうれん草とネギと豚バラ鍋 

◯はっさくとお豆のレモン酢マリネ

◯高野豆腐の煮物

いかなご梅紫蘇煮

◯フルーツ

◯ごはん

 

 

 

食べることは生きること。

 

栄養のことや正しい食事のバランス、ちゃんと学んでみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初の便秘に悩まされております。

 

納豆、オリーブオイル、ヨーグルト、きのこ、きなこ、寒天、こんにゃく、ウォーキング、色々と試してみたけど、根本的に解決しない…

 

オリゴ糖が腸の善玉菌を増やしてくれると聞いて買ってみました。

 

寝る前にホットドリンクに溶かして飲むだけ。

まだはじめたばかりですが、これは効いている気が!!

 

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 …おつうじスッキリでご飯食べれて睡眠とれてればもうそれだけで充分しあわせなのかもしれません( ◠‿◠ )

 

 

常備菜

ごはんができたよ

 

 

最近食欲があまりわかず、、、

 

同時に料理のモチベーションも下がり気味でした。

 

 

 

 

 

しかし、なにか食べねば…ということで、

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友人のお父さんが作っているはっさく食べたら元気がわいてきました。

さっぱりおいしい。

 

やる気出てきたときにまとめて常備菜作っておこう作戦です(^^)

 

 

◯鶏胸肉とおからのそぼろ

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鶏胸肉、おから、出し殻かつおぶしで

万能そぼろに。

 

 

◯鶏油

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鳥皮をいためて出た鶏油。炒め物やチャーハンに使用。

 

◯高野豆腐の煮物

 

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不足しがちな 鉄分補給に。

高野豆腐さまさま。

 

 

 

 

 

◯冷凍用おにぎり

便秘対策に食物繊維たっぷりの押し麦入りごはん

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焼鮭入り

梅干しと白ごま入り

 

 

 

 

なかなか手をつけれてなかったもち米

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 鶏胸肉とれんこんと梅干し生姜大根葉おこわ

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 さつまいも梅生姜白ごまいりこ節おこわ

 

 

 

 

 

◯冷凍用味噌玉

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粉状にした鰹節、わかめ、めかぶ、ごま、冷凍ネギ、お味噌をまるめて朝ごはん用に。

 

器に入れてだしストックを注げばいいだけ(°_°)

 

 

◯牛すじ野菜スープストック

 

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カレーや味噌煮にリメイクできるようシンプルに。

 

 

◯煮物

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れんこん、大根、こんにゃく

 

一日おくと味しみしみになるのもうれしい。

 

 

◯アスパラレモン酢マリネ

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茹でたアスパラに

自家製レモン酢かけるだけ。

 

 

 

次ははっさく酢作ってみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯黒ごまきなこパン

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しばらくおいてもふくらまなかった笑

炊飯器でできるレシピでしたら生焼けで、オーブンで焼きなおしたら焦げた笑

 

 

 

 

 

 

常備菜

未来の自分に楽させたげよ〜〜