
断捨離したもの (その1 過去の手紙、手帳、日記)

 

 

☆小中学校時代に友達と交換した手紙

 

お手紙は小箱何箱分もあり、実家の私の部屋の本棚スペースを埋め尽くしていました。

読み返すと時間を忘れるほど読み込んでしまうしおもしろい。

学校で毎日会っていたのにさらに手紙を交換だなんて、すごいな〜。

プライスレスな宝物ですが、、、当時交換していた友達は今でも会ったり連絡がとれる相手であり、楽しかった思い出はきちんと心に残っているのでありがとうの気持ちを込めて処分しました。

 

 f:id:syufunookataduke:20170124153456j:image

高校時代から今に至るまで頂いた手紙は

お気に入りのヴィンテージのブリキ缶に保管しています。LINEやメールは便利だけど、

手紙が届くととっても嬉しい。

 

筆まめな友達を見習って私も日常的に手紙を書きたいな。

 

 

 

 

 

 

 

☆昔の日記帳や手帳

 

メモ魔で日記帳や手帳はこまめに書いておりました。

毎年新しい手帳を買い換えても過去のことを振り返る時に必要かなと古いものは捨てられず。

 

 

しかし、実際にはあまり読み返していない!!わざわざ奥からひっぱりだすまでもない。

 

これは…いる?いらない?

 

即決では決められず、一度保留にしてから早1年。この1年の間は読み返しませんでした!なのでこちらもありがとうございましたと処分。

 

f:id:syufunookataduke:20170125141516j:image

 

これを機に、1年毎に買い換えていたほぼ日手帳をやめ、今年はNOLTYの3年手帳にしてみました。

使用して1年が経ちましたが節約にもなり又、来年再来年の予定も書き込めるので非常に良い買い物だったと思います。

 

ほぼ日手帳も大好きなのでまた働き出したら購入したいな)

 

f:id:syufunookataduke:20170125141629j:image

来年使用時も、今年の同じ日は何をしてたのかすぐに振り返れるので便利かなと期待しています(^^)