冷蔵庫と冷凍庫の整理

毎日の料理をめんどくさいなあと思うのではなく楽しくできたらなあ。

ニコニコしながら作るほうが美味しくなるはず…そのほうが家族も嬉しいはず…

 

 

 

 

ストレスを減らすためにはやっぱり整理整頓。

 

持ち物を点検して、把握して。

 

野田琺瑯のホワイトシリーズ、

無印のトレー、ダイソーのトレーで使いやすいように分類してみました。

 

使いきれていないダイソーのインデックスシールに中身、賞味期限や作った日にち等を記入してラベリング。

 

 

メインの冷蔵室。f:id:syufunookataduke:20170122120501j:image

 

 

 

 小さい冷凍室

夫が別の場所で使っていたダイソーの黒いカゴをよく洗い設置。

本日チルド室のお肉とお魚に下味をつけて小分けにし、取りやすいよう立てて収納する予定です。

大量に頂いた白菜が溢れております。

レモンの輪切りスライスもストック。

レモン大好きなのでこれはマストハブ!

f:id:syufunookataduke:20170122121000j:image

 

メインの冷凍室。

以前別の場所で使用していたダイソーの収納ケースをよく洗って入れてみたら横幅ぴったり!

手前余りのスペースにお餅と保冷剤を。

野菜はまとめ買いした日にカット野菜に下処理して冷凍しています。

毎日のご飯作りがぐんと楽になります。

f:id:syufunookataduke:20170122113903j:image

 

野菜室。

野菜は入っていません。笑

上の段には乾物類を

 f:id:syufunookataduke:20170122113919j:image

 下の段にはジップロックに入れたお米と麦めし。

無印のアクリル冷水筒に出汁をストック。

自家製はちみつレモンはホットドリンクにしたりヨーグルトにかけたり。

冷凍室に使っているダイソーの収納ケースはここにも。粉物類を入れています。

f:id:syufunookataduke:20170122113912j:image 

 

 

…今気付いたのですが、ちらりとうつる靴下が毛玉だらけです\(^o^)/

冷蔵庫のゴムパッキンや取っ手部分も汚れてる\(^o^)/

…写真に撮ってみるというのは気付きになるな\(^o^)/笑

 

 

 

整理整頓、掃除ってきもちいい。