はんぱなチョコを集めて混ぜて生チョコ

先日冷蔵庫の掃除をした際、野菜室から封が空いていたり賞味期限間近なチョコが何種類か出てきました。

 

◯夫が集まりで頂いたトップバリュのアーモンドチョコ

◯クリスマスに頂いたメリーのチョコ

◯ハワイのお土産で頂いたダークカカオチョコとマカダミアチョコ

 

全部細かく刻んで、冷蔵庫の使いかけの生クリームをあたためた中に投入して、よく溶けたらバットに流し込んで冷蔵庫で放置!

 

固まったら包丁で切って、本来ならココアをまぶす。

 

しかし、うちにココアはないし買いに行くのもめんどくさいし高いしということで、頂き物の黒豆きなこをまぶす。

 

 

大量にできたのでジップロックに入れて冷凍保存。

 

少しずつ食べたいと思います。

 

f:id:syufunookataduke:20170127170510j:image

 

(次回の改良点)

◯バットに流し込む時に下にアルミホイルを敷いておけば洗い物も楽

◯冷やし固めるのは冷蔵庫ではなく冷凍庫にすると、綺麗に切れるし包丁の汚れも少ない

 

f:id:syufunookataduke:20170127171233j:image

いびつな形はご愛嬌で(o_o)

 

甘いチョコときなこが相まって、アーモンドとマカダミアナッツもいいアクセントで美味しかったです。

カナダのメープルシロップクッキーとかわいいマグカップは友達に頂きました。

コースターも先日アップしたものと色違いの頂き物。

 

 

プレゼントしてくれた相手の顔が浮かんでにやにやほっこりします。

(ひとり時間が長すぎるとこうなる)