常備菜作り〜乾物が便利〜

なんか寒いしやる気出ない(_ _).。o○

お布団の中から出たくないそんな1日(_ _).。o○

 

…ぐうたら妻とは反対に夫は寒かろうが、雪がふろうが、外に出て働いてくれてるのかと思うとちょっとだけ気合が入ります。 

 

そろそろ食材がなくなってきたので買い出しに行かなくちゃ(_ _).。o○

でも無駄なものは買いたくないわ(_ _).。o○

 

というわけで冷蔵庫掃除もかねてあるもので常備菜作り。

f:id:syufunookataduke:20170212003434j:image

◯干し椎茸と高野豆腐と大根の生姜煮

ワタナベマキさんのレシピ本で乾物を特集したものがあるのですが、それを見て以来、高野豆腐や干し椎茸の便利さにはまりました。

保存期間も長いし、素材の持つ優しい自然な味がしっかり出るので薄味でも美味しく食べられる。

冷凍大根と冷凍生姜、干椎茸の戻し汁、醤油、味醂、酒でひたひた煮。

 

◯こんにゃくのピリ辛炒め

こんにゃくを切って表面に細かい切れ込みを入れて塩もみしてゆがく。

フライパンでゴマ油、大蒜、塩、出汁を取った後の削り節を一緒に炒めて七味たら青のりとゴマをかける。

 

 

f:id:syufunookataduke:20170212003439j:image

◯キャベツ蓮根玉ねぎじゃがいも生姜ツナのスープストック

オリーブオイルでじゃがいもと玉ねぎを炒めて、冷凍キャベツ冷凍蓮根冷凍生姜をツナ缶を入れる 。後で色んなアレンジができるように味付けなし。

 

◯昆布といりこ節の出汁

味噌汁や煮物用に。

 

◯煮卵

ゆで卵を醤油、味醂、出汁、お酢のあわせだれにつけて。

 

◯さつまいものはちみつレモンバター煮

湯がいたさつまいもをバターとはちみつレモンで炒め煮にする。

 

◯カレーポテト

千切りにしたじゃがいもをバターとマサラとカレー粉で炒めてチリペッパーをかける。

 

 

 

f:id:syufunookataduke:20170212004801j:image

f:id:syufunookataduke:20170212005321j:image

 

冷凍庫の在庫は、

ご飯、お餅、食パン、レモン輪切、冷凍ピザ、ハンバーグの素、ハンバーグ用デミグラスソース、冷凍たいやき、味噌汁用のなめこ

 

になりました。

 

 

買い出しの内容考えなくては!

次の記事で調味料類の在庫も洗いざらいしてみます。