調味料類、粉物、乾物類の在庫チェック

家族からは捨て魔!なんでもかんでもバンバン捨てすぎ!と言われることもしばしば。

 

私だって捨てたくて捨ててるんじゃない、これを選んで家に持ち帰った過去の自分を省みながら、無駄使いしてしまったお金を悔やみながら、捨てる度に多少は心を痛めています(´-`).。oO

 

 

でも、過去は過去、大事なのは今と、これからの未来なのです ☆

 

 

予算にも限度はある、もう無駄遣いはしたくない、慎重に選びたいというわけで、、

 

 

 

買い出しに向けて調味料、粉物、乾物類の在庫チェックです!

 

f:id:syufunookataduke:20170212005502j:image

 ガスコンロの奥に、ホームセンターで購入した折りたたみ式ワイヤー棚(正式名称謎)を突っ込んで、調味料とオイル類を入れています。

 

◯調理器具入れ

蓋がさびてしまったメイソンジャー類似品の瓶は料理途中にどこに置くか迷う調理器具の避難場所に。

 

◯調理料ラック

weckは何にでも使えるしオーブンやレンジも煮沸消毒もできるので大好きです。

頂いたり、自分で買ったりとちょこちょこ集めていました。

スパイス入れと棚が欲しくてどこのがいいか悩んでいましたが、買わんでもweckあるやんということでこれで様子見。

weck棚は夫が昔買ってくれたもので、しまいこんでいたことさえもすっかり忘れていましたが、これを機にやっと日の目を浴びました。 

調味料でよく使うのはこのライン。

カルディのスパイスが瓶ゴミも出ないしリーズナブルなので好き。 

 

◯オイルボトルと胡椒

ゴマ油、オリーブオイル、こめ油はイワキのオイルボトルに詰め替えて。

いただきものの野田琺瑯のトレーに。

胡椒は使う直前に引くS&Bのもので詰め替用があるのがありがたい。 

 

 

 f:id:syufunookataduke:20170212011811j:image

 ◯冷蔵庫のポケットにある調味料

よく使うのはオイスター、醤油、味醂、お酢、酒、濃口醤油、大蒜。

あまり使ってないのがウスター、甜麺醤、マヨ、お好みソース、ワインビネガー、メープルシロップ、マスタード、辣油。

あまり使ってない調味料から意識して使おう。

あと、毎回わさびを買い忘れるので今回ちゃんと買おう。

 

f:id:syufunookataduke:20170212112928j:image

◯朝ごはんセット

梅干しは母が

小女子は義祖母が作ってくれたもの。

市販では味わえない味。

大事にちょびちょび食べています。

(来年も期待…)

 

 

 f:id:syufunookataduke:20170212012551j:image

 

◯床下収納にしまっている調味料

焼肉のタレはバーベキュー用にしようということで、キャンプグッズ入れに引っ越し。

頂きもののリンゴ酢は料理にも使えるようなので今使っているお酢がなくなったら一軍にしよう。お酢は買わなくていいな。

 

 

f:id:syufunookataduke:20170212012251j:image 

f:id:syufunookataduke:20170212012542j:image

 

◯粉物、乾物類  

お買い得だった大量の小麦粉で何かおやつ作りたいな。

片栗粉はあるのについつい買ってしまう癖がある。

鍋の素&たこ焼き粉は存在を忘れていました、、鍋の素はひとり飯用ちょうどいいサイズ&たこ焼きパーティーしなくちゃ!

 

f:id:syufunookataduke:20170212015718j:image

 

すっかり忘れていたもち米。

おこわにしよう。

 

 

 

出したついでに冷蔵庫のラックも洗ってスッキリいい気分です٩( ᐛ )و