
食費と雑費をおさえるために実験中

 


専業主婦となり早1年。
元々共働きが理想なのでモヤモヤはなくならない。

夫に感謝する気持ちと同時に申し訳ない気持ち、重ねていく年齢に不安になり早く再就職したいと焦って自己嫌悪に陥り疲れてしまうこともしばしば。
ハローワークで泣いてしまったこともありました。笑


でも、そんな時間の使い方は勿体無い。

ふさわしいタイミングが来たときに思い切り自信を持って挑戦するためにも、今はありがたい準備時間と捉える。


共働きの時ようなお金の使い方ができないのはストレスもたまるけど、今の収入の範囲の予算でやりくりする癖をつけることで、いずれ共働きになった時によりよい有意義なお金の使い方ができると捉える。

そう思うと苦手な節約も楽しくなってくる不思議。

どんなことにもプラス面マイナス面があるからプラスに捉えて、今しかできないことをどんどんみつけていこう(^_^)

 

 


スーパーとドラッグストアに買い出しに行きました。
ドラッグストアは無駄なちょこちょこ買いを防ぐためにも月に1度に。
スーパーは食材が底を尽きたら、、で今回は2週間ぶり。


どうやったら無駄がなくケチりすぎず暮らせるのか日々実験中。


そのひとつとして先月から献立表を作っています。
エクセルで作って印字した紙に書き込むだけの簡単なもので、あくまで予定。冷蔵庫の在庫を見ながら食べたいものを。 

 

f:id:syufunookataduke:20170213163236j:image


(学生の頃、給食の献立表が配られたら好きなおかずにラインマーカーをひいていつも胸ポケットに入れていたなあ。毎日の給食が楽しみで献立表を眺めるのが大好きだったことを思い出しました。笑)

一気にメニューを考える時に労力を使うのがデメリットですが、毎日のメニュー偏らないし、毎日何作ろうと悩む時間がなくなり時短にもなる、食材も何がいるか把握できる、夫が外でお昼を食べる時夜とメニューかぶらない、過去のメニューが記録できる等、、、今の所メリットが勝ち。


この献立表をもとに、買い出しリストを作る。

f:id:syufunookataduke:20170213163307j:image

 

家で眠っていたメモ帳にリストアップして、ボールペンとともに買い物に持って行き、カゴにいれたら線をひく。笑


ドラッグストアも同様に。

 

 f:id:syufunookataduke:20170213164129j:image


家の在庫は必要最低限にとどめてお得だから安いからと買いすぎないように注意。

 

ポイントカードがある所なら、倍の日を狙って行くとさらにお得。

 

この方法で、だいぶ雑費と食費を抑えられ、なおかつポイントがたまりやすくなりました。

 

 

どうしても荷物が多くなるので車に積んでおける折りたためるキャリーカートが欲しい…キャンプの時も使えそう

f:id:syufunookataduke:20170213163337p:image

がっつり台車もいいよな…

f:id:syufunookataduke:20170213163403p:image

 

 怪しいかな…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ笑

 

 


そんな今日は友人とイタリアンでランチ。


プロの料理の見た目の美しさ美味しさに感動して、また明日からがんばろうとおもえるので外食は必要経費!

 

うまくバランスを取っていきたいな。

 

 

これからも実験は続きます(^_^)