冷やさないことと保湿とわくわくすること

 

美容と健康のために、

 

サボりがちだった

 

◯身体を冷やさないこと

◯保湿をしっかりすること

◯わくわくすること

 

を意識するようになりました。

 

 

 

◯体を冷やさない

 

土地柄まだ朝晩は冷え込むので

寝る前に湯たんぽを2個セット。

 

 

足元用と仙骨用。

 

 

 

昼間は靴下を必ず履くように。

内側は絹、外側は綿の五本指ソックスを履いたあと、ごつめの綿の靴下を二枚ばきにしています。

三陰交のツボがすっぽり隠れるくらいの丈のもの。

 

日中ゴロゴロするときは、友人に頂いたピンクのマーメイドブランケットにくるまると、テンションあがります。

 

昼夜問わず、腹巻きは必須。

薄手でよくのびる

プリステンのものが手放せません。

 

 

根菜類や生姜を特に意識して

野菜たっぷりのお味噌汁を毎日飲む。

お肉とお魚と大豆製品をバランスよくとる。

 f:id:syufunookataduke:20170424195514j:image

夫作、鰹出汁のかぼちゃとアスパラとおあげのお味噌汁。

 

 

…底力みなぎる美味しさ( ;  ; )♡

 

夫には、一生をかけて恩返ししていきたいと常日頃思います。←

 

 

◯保湿

最近お風呂上がりに何もつけずに寝てしまっていたので、(書いてておそろしい)全身がパリパリ。。。

 

 

いや、バリバリ。。。

 

 f:id:syufunookataduke:20170424210755j:image

顔&体はお風呂上がりに

ちふれの化粧水とクナイプのビオオイルをぬりたくるようにしました。

 

 

 

 

ハンドクリームは、キッチン、洗面所、テレビの前、寝室に一本ずつおいてこまめに塗れるように。

贈り物で頂くことが多いハンドクリーム。ありがたや♡

 

 

f:id:syufunookataduke:20170424210801j:image 

ネイリストさんに頂いたスパリチュアルのオーガニックネイルオイルをつめに。

りんごの香りが最高。

 

今はなかなかネイルサロンに通えないので、セルフケアでゆるゆると。

 

手先の綺麗なひとになりたいな。

 

 

 

 f:id:syufunookataduke:20170424210807j:image

髪の毛はジョンマスターで。

 

美容室に最後に行ったのが、

去年の6月という…

タイミングを逃して逃して……

 

……とりあえずセルフケアがんばろう。

 

 

綺麗になりたいと思う気持ち、

久しぶり(^ω^)

 

 

◯わくわくすること

 

心配事は、

 

”肝っ玉で男前な女になるために鍛えるチャンスじゃ、なるようにしかならん!なるようになる!”

 

 

と割り切って、

 

ご近所さんとおうちでまったりお話したり

なかなか会えない友人とラインや電話や文通をしたり、お笑いの動画をみたり

美容、整理整頓、料理、グルメブログをみたり、ラジオや音楽を聞いたり

本や漫画を読んだり。

 

 

視点を変えて、

 

シンプルにわくわくすることをしていたら、忘れている間に時が解決していてくれていてラッキーありがとう〜となったり(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでもない小さいことを大切に

積み重ねていきたいな。